見て学ぶ!ハースストーン闘技場(アリーナ)攻略法!

 

この記事はアリーナをもっとやりたいけどゴールドが足りなくて出来ないんだけど!!!って方、時間はあるけどゴールドは無いって方、何でもいいからアリーナで勝ちたいよーって方向けです。

 

見て学ぶ!アリーナ上達法!


アリーナの上達にはもちろん自分でアリーナをやる事が必要不可欠です。

しかし・・・ゴールドには限りがあります。

僕も少ないゴールドをやりくりしてます・・・。

それならば!!

アリーナが上手な人の配信を考えながら見ましょう!

 


上手な人からはピック・マリガン・トレード・配置・フェイスを詰める場面かの見極め・aoe(フレイムストライクなどの全体攻撃)や精神支配技師(mct)をどれだけケアするか等々学べることは山ほどあります。

ここでは僕が実際にやっている方法を伝授します。

〈やり方〉
  ー配信の場合ー
    ①自分ならどうするかをリアルタイムで考えながら見る
    ②配信者と異なった場合、自分なりに理由を考える
    ③迷惑にならない程度に質問する
   
     ※配信ではリアルタイムでより良い答えを探す訓練が出来るのがメリット

  -動画の場合ー
    ①ピック直前やターンの始めに停止し、自分ならどうするか考える
    ②投稿者と異なった場合、自分なりに理由を考える

     ※動画ではじっくり考え、より良い答えを探す時間があるのがメリット


より良いを強調したのは理由があり、僕はアリーナには最適な答えというものはないと考えているんですよね。

それがアリーナの一番の良さだとも思っています!

自分がどんなタイプのデッキを作りたいか、どのようなデッキタイプが自分とあっているのか等々

それこそ同じピックの選択肢でも100人いれば100通りのデッキが出来ると思います(2人や3人はかぶるかも・・・(笑)

とにかく!!!

自分なりのアリーナに対する考えを各々が持って上手な人の考えも取り入れながらアリーナに挑みましょう

 

おすすめ配信者

僕がよく学ばせてもらっている配信者を紹介します。

 

ましわぎ

f:id:mattyakun777:20161207154519j:plain

まずは一人目。ましわぎチャンネルのましわぎさんです。

愛称は「まっしー」でtwitchで週に2.3回ほど配信しています。

僕が一番良く見させてもらっている配信者で


アリーナとランク戦両方を回しているハースストーンを広く楽しんでいる方です。

アリーナの平均はとっていないようですが上手なプレイヤーです。

たまに先ドローを忘れたり、配置を間違えたりするとリスナーにつっこまれたりするアットホームな配信です(笑)

質問には適当な回答をすることも多いですが、まじめに聞けばしっかり教えてくれると思います(たぶん・・・

ハースストーン以外では同じくカードゲームのシャドウバース、ブリザード(ハースストーンの会社)のfpsオーバーウォッチモンスターハンターsteamのゲームなんかも配信しています。

 

www.youtube.com

 

www.twitch.tv

 

 3104

f:id:mattyakun777:20161207161325j:plain

2人目はニコニコ生放送で配信されている3104(サトシ)さんです。

彼もアリーナとランク戦をどちらもやっていて

アリーナが多めな上手なプレイヤーです。

彼の配信は元気にあふれたリスナーが多く初めて見に行く方は

びっくりするかもしれないです(笑)

ただ腕は確かです

 

そういった配信に慣れている方、気にならない方はとても学べる事が多いと思います。


質問には機嫌が良い時にはしっかり答えてくれると思います(笑)

ハースストーンの他にはシャドウバース、steamのパズルゲーム等を配信しています。

 

com.nicovideo.jp

 


まとめ    

とにかく上手な人の配信を考えながら見る


そうしていれば自然と勝率は上がるはずです。

実際に僕は上がりましたしね。

しかしまだまだ平均7勝への道のりは険しい

 


目指せ!平均7勝!!!